2012年5月21日月曜日

今週発売するゲーム「ドラゴンズドグマ」「エルミナージュゴシック」


個人的注目タイトル『ドラゴンズドグマ』、『エルミナージュゴシック~ウルムザキールと闇の儀式~』の発売日は、
5月24日(木)!!!

 こんにちは、YouTubeすら見ることができない、アクセス制限バリバリの大学PC学習室から更新です。
ユウキです。

 人気ゲームブログ「オレ的ゲーム速報@刃」様が面白いアンケートをしていたので紹介します。
【緊急アンケート】 おまえら今週カプコンが社運をかけたゲームソフト『ドラゴンズドグマ』が出るけど絶対買うよな? : オレ的ゲーム速報@刃

ドラゴンズドグマ』といえば、今週発売するカプコンの最新作ッスね。
このブログでも何度か紹介させてもらいやしたー。
今夜は山田: Dragon's Dogma体験版レポ
今夜は山田: Dragon's Dogma-1
今夜は山田: ドラゴンズドグマ LIMITED EDITION

 そう、『ドラゴンズドグマ』の発売日は今週!
5月24日(木)!!!!
 気になる人は是非、買ってみましょう!
気になるんだったらやって後悔してみましょうぜ!

 あともう一つ、個人的にチェックしていたゲームがあります。
それが、スターフィッシュエルミナージュシリーズ新作。
エルミナージュゴシック~ウルムザキールと闇の儀式~

 このシリーズは個人的に大好きなものです。
エルミナージュは、コンピューターRPGの原点『ウィザードリィ』の流れを組む3DダンジョンRPGです。
いわゆる、“ウィザードリィライク”というモノであり、アクワイヤ剣と魔法と学園モノ。』やアトラス世界樹の迷宮』なんかがそうです。
もっと紹介すると、エクスペリエンス『迷宮クロスブラッド』『Generation Xth 』ですね。
ほかにもBUSINやらウィザードリィエクスとか、挙げたらキリがないッスね。
やったことあるのはBUSINとエクスととともの。、そしてエルミナージュくらいですが。

 ではチョコっとだけ、『エルミナージュゴシック』について紹介したいと思います。

 まず、3DダンジョンRPGとしてのエルミナージュです。
3DダンジョンRPGとは、様々なモンスターやアイテムがある迷宮を冒険する非常にシンプルなRPGです。
そのダンジョンの中を一歩一歩進んでいくんですが、迷宮には罠や宝箱など、様々な仕掛けも用意されています。
その仕掛けには物語を進めていく上で重要なイベントだったり、パーティが一瞬で全滅する恐ろしい罠だったりといろいろです。
公式のスクリーンショットをお借りしましょう。


 もちろんモンスターも登場します。


 まさに殺す気満々のモンスター達です。

 そして、ウィザードリィシリーズから伝統の、キャラクタークリエイト!
名前、種族、性格、職業と、ウィザードリィお馴染みの設定に加え、エルミナージュシリーズでは年齢、性別、二つ名、さらには特殊能力「エクストラスキル」を設定して、自分だけのキャラをつくることができます。
 さらに!
エルミナージュシリーズには二つの最強キャラ作成システムがある!!
それが、
「フェイスロード」「スタイルロード」!!!

「フェイスロード」は、自分で用意した48*48の画像を取り込んで、ゲーム中のアイコンに使えるシステムっす。
ゲームに元からあるプリセットだけでなく、自分で画像を作成すればマイキャラクターに愛着が芽生えます。
 下のキャラクター画像が、スタイルロードです。
便利でしょう?

 そして、もう一つ「スタイルロード」は、270*270の大きな画像を取り込んで、キャラクターの全身をゲーム中に表示できる!
これによってマイキャラクターに愛情が芽生えるでしょう!

上の二つの画像では、女の子とドラゴンっぽいのがそれです。

 この二つの要素は自分のキャラクター達にイメージを持たせることができて非常にいいシステムだと思います。

 ほかにも、『エルミナージュゴシック』には音楽を取り込んでゲーム中のBGMに設定できる「サウンドロード」というのもあり、これも個人的にお気に入りです。(エルミナージュ3からの機能)

 さらに、タイトルの“ゴシック”には、昔のウィザードリィのダンジョン形式、「ワイヤーフレーム」機能の存在が、その所以でしょう。
 この、ダンジョンが直線だけで描写されたものが、「ワイヤーフレーム」です。
ドラクエFFなんかとは全然異質なものでしょうね。
それもそのはず、ウィザードリィが登場したのは今から21年も前のことですから。

 さて、こんなところでしょう。
新旧入り混じった新しくも古いゲーム『エルミナージュゴシック~ウルムザキールと闇の儀式~
まったく新しいアクションゲーム『ドラゴンズドグマ
他にも今週は新しいゲームが目白押しです。
気になるタイトルは是非チェックしてみてください。


ドラゴンズドグマ(数量限定特典『バイオハザード6』体験版用DLコード同梱)

エルミナージュ ゴシック ~ウルム・ザキールと闇の儀式~


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。