2012年5月13日日曜日

TESV:SKYRIM導入 v1.5.24日本語化-3

 こんばんは!ユウキです!
実は昨日の記事を書いてる途中に日本語化パッチを当ててみたんすよ。
そしたらなんと、文字が全部□に!
失敗ッスね。
おかしいなぁ、Englishのほうを当てたからかなぁ・・・。

 と、いうわけで今日はwikiさんの方法を忠実にやっていこうと思います。
ついでに、Englishは動画のほうです。

7. 解凍してできた Skyrim_v1524_Japanese_日本語化パッチ.exe を実行する。指定するのは Data ディレクトリ。
 「差分ファイルの適用が終了しました.」と表示されれば正常に日本語化されたことになる。



解答してできてきたSkyrim_v1524_Japanese_日本語化パッチ.exeを実行。

はいをクリックして・・・。
steam\steamapps\common\skyrim\data
 Dataフォルダを選択!

ちなみに自分はCドライブ直下にSteamフォルダを作ってます。
OKを押すと自動的に日本語化パッチが適用されます。
これでこの手順はOK。

8. 必要があれば 4. で移動させた fonts_jp.swf ファイルを元のディレクトリに戻し、fontconfig.txt の内容をマージする。
9. 日本語音声(日本語字幕)でプレイしたい人は 3. でバックアップしたファイルで上書きする。
 英語音声(日本語字幕)でプレイしたい人は何もしなくてよいが、
 後で日本語音声にしたくなりそうな人はどこかにバックアップしておくといい。


自分のは初めてだから8番はスルー。
9番はバックアップしたファイルを元の場所に戻す作業っす。
バックアップしたファイル=日本語音声ってことっすねー。
コピーでOK。
英語音声でやりたい場合はスルー!
字幕スーパーみたいにプレイできるぜ!

10.マイドキュメント(またはドキュメントライブラリ)\My games\Skyrim ディレクトリ内にある
 Skyrim.ini ファイルの記述が以下であることを確認する。異なる場合は書き換えて保存する。

[General]
sLanguage=ENGLISH
11.日本語版の標準フォント以外のフォントを使用したい方は別途導入する。
 フォントファイルをコピー。(Interface ディレクトリ) fontconfig.txt の書き換えという手順になる。

12. 日本語化完了。

Skyrim.iniファイルはドキュメントにあるんすね。
ココ。
んでこれの中身を確認、と。

ん、JAPANESEになっているね。
これはENGLISHに書き換えておこう。


これでOK。
11は、元のフォントが気に食わないのであれば変更しておくといいかな。
自分はあまり気にしないタイプです。

これで日本語化は完成!!
一応、確認しておきましょうかね。





うん、問題なく日本語化&日本語音声になってたよ。
ちなみにverは1.5.25(26)です。

では、おつかれさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。