2012年7月6日金曜日

【PSO2】ファンタシースターオンライン2をやってみた

終わりなき冒険を、今ふたたび

 どうも、麻雀で負けた罰ゲームで「ゲーム禁止」中のユウキです。
ということなので、今日はセガ『ファンタシースターオンライン2』(以下PSO2)をプレイしました。

『PSO2』は7月4日から正式サービスが開始されたオンラインRPGです。
詳しい情報はファンタシースターオンライン2 PSO2 攻略 Wiki様にて。
基本プレイ料は無料。

 ま、細かいことは面倒なので省きます。
SSと一緒にざっと見ていきましょう。
オープニング
なんかいつものPS(ファンタシースター)を変わらないですね。
それでも。、細かいとこは変わっているのでしょう。
オープニングは飛ばしました。
オープニング2
お、人やん。
彼は「アフィン」というニューマンの少年です。
いずれ仲間にでもなるんでしょうかねー?
・・・あ、相棒らしいです。
☆キャラクタークリエイト
まずは種族を選びます。
種族は「ヒューマン」「ニューマン」「キャスト」の3種類がいて、それぞれ特徴があります。
まずは、「ヒューマン」
まぁ、いわゆる人間ですね。
一番現実の人に近いです。
いろんなクラス(職業)に適応する万能種族みたいなもの。
しかし、特化したものがなく器用貧乏。
感情移入しやすい種族でしょう。
続いて「ニューマン」
「フォトン」という、魔法みたいなものに長けた種族です。
テクニック(魔法攻撃)を扱うクラスに適正があります。
反面、打たれ弱い。
見た目の特徴として、耳が長いです。
エルフみたいなものですね。
最後に「キャスト」
機械生命体。
トランスフォーマーをイメージしてもらえるといいでしょう。(変身しませんが)
それか、アトム
機械ゆえの頑丈な身体と、正確な攻撃により、近接・遠距離クラスに向く。
反面、フォトンは苦手。
ということで、ロボット好きな俺は「キャスト」を選びました。
・・・まぁ、めちゃくちゃ好きなわけではないですが、とりあえず。
つーか、キャストかっこよくなってるな!!!
種族の次はクラスを選びます。
これは、「ハンター」
いわゆる、近接職。
・・・盾ではないです、多分。
次に「レンジャー」
これは重火器を扱う遠距離職ですね。
命中がモノを言います。
「フォース」
テクニックと呼ばれる魔法攻撃を行います。
機械が多い世界観に、魔法というと変な感じですが、このテクニックは「フォトン」と呼ばれるエネルギーを利用します。
「フォトン」は様々なものに使われていて、武器や防具、乗り物にも使われているとか。
なんにしても、キャストには難しいクラスです。
続いてキャラクター自体の作成。
テンプレを選んで・・・。
詳細を変更!
顔の色形から、アクセサリーまで、変更可能箇所は様々!
さらには体型まで変えられる!
もうこれだけでお腹いっぱいですね!
はい、完成です。
身長199cm
ホバーで移動します。

 今回はキャラ作成で終わってしまいましたー。
ちなみに、キャラの細かい設定はゲーム中でも変更できます。
ただし、課金する必要があります。
これに限らず、課金しないとできない要素がたくさんあります。
詳しくはここをチェック。

 少なくとも、営利を目的としているゲームです。
なんでもかんでも無料にしてしまうと、儲けにならないですからね。
しかし、度が過ぎた課金とプレイは現実生活を崩壊させてしまいます。
家庭用ゲーム同じことが言えますが、ゲームのプレイは程ほどに。

 でもまぁ、暫くは無料でプレイさせてもらいましょう。
次の記事に続く予定はありませんが・・・。
では!



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。