2012年5月29日火曜日

アクワイヤ『新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園』システムやキャラを公開

どうでもいいけど3Dダンジョンとは完全に決別してんのね。

アクワイア、PSP「新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園」 バトルシステムとプレーヤーキャラクターを紹介


 株式会社アクワイアは、7月19日に発売を予定しているPSP用学園RPG「新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園」の新情報を公開した。価格は5,980円で、CEROレーティング:A(全年齢対象)。
 今回明らかになったのは、「新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園」のバトルシステム。同作のバトルシステムは、素早さが高い順番にターンが回って来る。このシステムを利用して、行動順を計算しながら連続して攻撃を当てるとコンボが発生する。同じ相手に対し間隔をあまり空けずに攻撃すると、コンボブーストが発生する。コンボブーストでは相手へのダメージが増加する。うまくいけば10回、20回といったコンボも狙うことができるという。さらに、コンボブーストで敵にとどめを刺すと獲得できる経験値も増える。
 2つめのポイントは、敵の弱点を狙うという点。敵には弱点属性があり、プレーヤーが使う魔法にも“火”や“水”といった属性がある。敵の弱点に合わせて効果的な魔法を放つことで、大ダメージを与えることができる。同様に武器にも“斬”や“突”といった属性があり、魔法と同じように敵に対して有利な属性で攻撃することが重要なこととなる。
 一方で“AUTO COMMAND”と呼ばれるメニューが用意されており、行動の方針を設定しておけば、キャラクターが勝手に行動しオートバトルとなる。さらに、Rボタンを押している間は、戦闘中の演出をスキップして高速でバトルが進んで行くので、サクサクと進めることができる。この“AUTO COMMAND”と“スキップ”を利用することで、あまりにサクサク進行するため、ほぼ一瞬で結果が出るという。もちろん敵に勝つときも一瞬だが、敵に負けて全滅するのも一瞬となってしまう。

ソース:アクワイア、PSP「新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園」。バトルシステムとプレーヤーキャラクターを紹介 - GAME Watch





剣と魔法と学園モノ。3』以来、全くチェックしてなかった『とともの。』。
さて、今回の「とともの。」は完全に3Dダンジョンとは決別しているようですね。
なんかドラクエ8を彷彿とさせるシステムです。
ダンジョン以外のRPGは中々手が出ない僕なんで、今回はとりあえず様子見程度にしておきます。
しかし、このキャラ・・・。
前回までの使い回しってのは変わらないんすね。

剣と魔法と学園モノ。3
剣と魔法と学園モノ。Final

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。