『エルミナージュ ゴシック』のプレイ記#1です。
神々と邪悪なる者の戦いによって、地上の人々は飢え苦しみ、世界は混沌の中にあった。
人々は救いを求めた。
その救い、救世主こそが彼ら、帝国軍の拠点ソリチュードの衛兵達であった。
かつて膝に矢を受けて冒険者を引退した彼らソリチュードの衛兵達。
しかし、彼らは決心する。
この混沌たる世を救うために。
この闇に飲まれ行く世界を光の袂へ導くために。
というわけで、始まりました。
『エルミナージュ ゴシック ~ウルムザキールと闇の儀式~』のプレイ記です。
ついでに上記の設定は全部嘘ですので、あしからず。
まぁ気軽に見ていってもらえると幸いです。
『エルミナージュ ゴシック』をプレイしている方にとってはネタバレになると思いますのでご注意ください。
『エルミナージュ ゴシック』をプレイしてない方!
プレイしてない方はこのゲームの紹介という形で受け取ってもらえるとうれしいです。
もし興味があったら、是非ともプレイしてもらうなり検討してもらえると、自分にとってはこの上ない嬉しさです。
では、このゲームの進め方について軽く説明しましょう!
進め方は以下の通りです。
拠点となる町でパーティを組んだり、店で装備を整える
↓
迷宮を選び、探索開始。
↓
迷宮内で敵を倒したりして経験値を稼ぐ、アイテムを入手する。
↓
町に帰り、レベルが上がった場合は宿でレベルアップ。入手したアイテムを鑑定し、売ったり装備したりする。宿で休んで体勢を立て直す。
↓
迷宮を探索。
とまぁ、主な流れはこんな感じです。
今までの『エルミナージュ』シリーズでは、これ以外に冒険する目的がありました。
例えば各地方に散らばった指輪を探し出したり、宝具、あるいは天に浮かぶ城への進入手段だったりと、色んなものがありました。
しかし、今回はどうなんでしょう?
物語を進めていけば、追々分かると思います。
ま、百聞は一見に然り。
まずはパーティを組むために、キャラクターを作成します。
プリセットとして元からLv4のキャラがいます。
しかし、彼らに愛着が沸かない、或いは最初から冒険を始めたい!という場合は「訓練所」
という施設でキャラを作ります。
作成の手順です。
まず二つ名を決めます。
まぁあだ名とか所属する地位とか、脳内で好き勝手に決めちゃいましょう。
続いて、名前です。
フルネームです。
ひらがな、カタカナ、漢字、記号、ルーン文字が使えます。
戦闘中の名前の表示は、設定によりフルネームか、ニックネームを選べます。
こちらがニックネーム。
ひらがな、カタカナ、記号が使えます。
設定により戦闘中の表記のほか、画面下のステータス欄に表示させることもできます。
続いて種族!
種族によって基本能力値が変わる他、種族専用装備や種族特有の能力があります。
例えば、足が魔法を使うのに必要な知恵が元から高いエルフ。
フェアリーにしか装備できない服。
銀製品が装備できないワービースト。
なんてのがあります。
次に決められる職業を想定して、種族を決定すると良いと思います。
・・・主人公格のキャラは人間にしたいってのは個人的な意見ですが。
まぁ種族にこだわる必要は絶対ないと思います。
魔法が強いエルフの戦士がいたっていいし、鈍足なドラゴニュートに素早さが必要な盗賊をやらせてもいいと思います。
次は性別です。
性別によっても装備できる物が変わってきます。
まぁコダワリがなければ適当に決めても。
「?」という性別がありますが、これは・・・。
その次に性格を決めます。
性格によってなれる職業、なれない職業があります。
善に盗賊はできないし、悪に君主はなれないのです。
また、善と悪は同じパーティで編成することは基本的にできません。
基本的に、うん。
ちなみに中間の中立がいいってわけでもないので、パーティ編成の際には注意してください。
この性格には、性格コメントを入力することができます。
これは完璧に脳内設定で、必要なものでも、ゲームに影響するものではありません。
好きな人はとことんこだわって、別にいらないよ、って方はスルーしてください。
次に年齢を決めます。
これは脳内設定ってわけではなく、ゲーム中にも影響します。
今作では30~200歳の間で決められます。(前作までは10代とかできたんですがねー。
若ければ若いほど、キャラ作成時のボーナスポイントの最大値が少なくなります。
ということは年齢が高い方がいいのか!
そういうわけではありません。
年齢が高いと老衰になる可能性が高くなります。
(寿命が近い状態で宿屋に泊まると、キャラが老衰、つまりロストします。ロストとは、キャラクターの完全消失です。)
んじゃぁ若い方がいいじゃん!
そういうわけでもないのです。
年齢が高い方が、上がりやすい能力値があるのです。知恵とか。
まぁ職業とかを考えて決定しましょう。
そして、お待ちかね。
職業を決めます。
このときにキャラにボーナスポイントが決められ、それを能力値に割り振ります。
その能力値が一定の値を越えていれば、性別・性格でなれる職業に就くことができます。
ちなみにボーナスポイントは□ボタンを押せば再度割り振れます。
特に縛りプレイなどを考えていなければ、好きな値が出るまでボタンを押しましょう。
職業については説明すると長くなるので、ここではしません。
後々、少しずつしていきたいと思います。
最後に、エクストラスキルを決めます。
これはキャラ毎に一つだけ持つことが出来る特殊能力のことです。
持っているだけで勝手に発動するパッシブスキル、スキルポイントという決められた数を消費して使用するアクティブスキルがあります。
例として、敵から大ダメージを受けてもHPを1残すことができるパッシブスキル。
敵に固定ダメージを与えるアクティブスキルがあります。
少し重要なものも多いので、慎重に決めましょう。
多分、今回の『エルミナージュ』では再度きめることは出来ない感じです。
次はフェイスロード、スタイルロードです。
つまり、キャラクターのアイコンを決めることが出来ます!
これは『エルミナージュ』独自のシステムで、キャラクタークリエイトに更なる自由度を持たせることができます。
元から入ってるアイコンのほかに、自分で入れたりすることが出来ます。
詳しいやり方は、公式サイトにて説明があります。
どうです?
大体イメージはできましたか?
上の説明は簡単にしかしてないですが、キャラクター作成は上記以上に複雑で奥深いです。
しかし、愛さえあればなんとやら。
少しくらい愛でカバーしてもいいですよ?
まぁ難しく考えないほうがいいです。
個人的には。
今回はキャラクタークリエイトの説明で終わってしまいました。
次でパーティを編成したいと思います。
では
* おつかれさまでした *
※このブログで使っているゲーム画面は、全てゲーム機能の「スクリーンショット」を使って撮影しています。SELECTボタンでできるよ!
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。