2012年4月29日日曜日

PS3のスマブラ的ゲーム

こんにちは!ユウキです。

最近話題になりはじめたPS3のスマブラ、「PLAY STATION ALL-STARS BATTLE ROYALE」
少し記事を集めてみました。

http://jin115.com/archives/51866538.html
http://jin115.com/archives/51866348.html
http://jin115.com/archives/51866322.html
http://jin115.com/archives/51866311.html
http://blog.esuteru.com/archives/6162844.html

 ちなみに動画も上がっているようです。

 いつかはPS3でもお祭りゲームが出ればなぁ・・・。
って願ってたらまさにスマブラのようなゲームが!
僕はスマブラ自体結構好きで、よく対戦したりします。

しかし箱を開けてみると・・・。
見知ったキャラが少ない!
パラッパラッパーのオレンジ色の変なの、ジャック×ダクスターのジャック、ゴッドオブウォーのクレイトスさん。
ここは変はぎりぎり分かります。
しかし、名前も分からないような海外向けゲームのキャラクターが出てもありがたみがない!
これは今後の続報が期待されそうです。

 個人的には、SCEからはピポサルやワンダが出てきて欲しいですね。
サルゲッチュ2やワンダと巨像はドはまりしました。
動画を見る限り、巨大なキャラクターを呼び出して範囲攻撃をしてくれる、みたいな演出もあるようです。
これはスペクターのゴリアックロボや、巨像達を出すべきでしょう!

 現在はサードからのキャラクター情報は無いようです。
出て欲しいキャラを挙げるとキリがないですね!
これは続報が注目されるところだと思います。

 ドラクエ、FF、テイルズなど・・・そんな強タイトルも巻き込まれるといいですけど。

 ゲームのシステム自体は、まさに見れば見るほどスマブラです。
しかし、全く同じではないですね。
インターフェースはスマブラと同じ、プレイヤー4人の状態を示してる感じです。
しかし、これがスマブラと決定的に違う感じです。
スマブラの場合は、ダメージが蓄積すると数値が上昇する「ふっとび率」と、残機数が表示されます。
しかし、このPS3スマブラは青いゲージと、その横の数字です。
動画を見る限りでは、攻撃を喰らっても青いゲージはなかなか減少しない感じでした。
このゲージがもしHPゲージだとすると、もっと減ってもいい気がします。
それにゲージの横の数字。
これはなんなのか、わかりません。
残機数か、それとも必殺技的なものの回数なのか・・・。

 そして、戦闘を見ている限りでは敵をステージ外に落としたり、画面外に吹き飛ばすといった、スマブラ風の勝ち方とは違う感じでした。
むしろ、下と横がふさがれているステージもあるくらいです。
ということは、これは敵の体力を減らして生き残るといったやり方で、ゲームに勝利するって感じでしょうか。
それにしては、HPゲージ(仮)の減り方がどうも遅い・・・。
うーん、謎です。

 まだまだ詳細な情報は分かりません。
しかし、だからこそ妄想で期待できるのです!
ということで、出て欲しいキャラでも考えながら続報を待ちましょう。

それでは~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。